ごあいさつ
 高知県では、県経済の活性化に向けたトータルプラン「高知県産業振興計画」の取り組みを毎年強化し、「地産外商が進み、地域地域で若者が誇りと志を持って働ける高知県」を目指して、官民一体となった取り組みを進めています。
 その中でも、計画の大きな柱である「ものづくりの地産地消」と「地産外商」を積極的に進め、その成果を拡大再生産の好循環に繋げるため、公益財団法人高知県産業振興センター内に設置した「ものづくり地産地消・外商センター」において、「ものづくり」に挑戦する企業の皆様の相談にワンストップで対応するほか、皆様の経営ビジョンを実現するための「事業戦略」の策定支援や、策定後の実行支援として高付加価値な製品開発や設備投資等による省力化、人材育成など、生産性向上に向けて一貫したサポートを行っています。さらに高知県産業振興センター東京営業本部が中心となって、県外での見本市出展・商談会の開催等により県内企業の外商活動を強力に支援するなど、高知発の「ものづくり」を全力でサポートしています。
 このようなサポートとあわせて、高知発の優れた技術や製品を県内外の皆様に広く知っていただく場としてスタートした「ものづくり総合技術展」も今年で第8回を迎えることとなりました。
 今年のものづくり総合技術展では、過去最多となる県内140のものづくり企業・団体の自慢の技術や製品をご紹介させていただきます。
 この技術展が、高知発の「ものづくり」への理解を深め、さらなる取引の拡大や新たな事業展開へとつながっていくとともに、学生の皆様に県内企業を知っていただき、将来の進路として考えていただくきっかけになることを願っております。
 結びに、開催にあたり、多大なご支援、ご協力をいただきました出展者をはじめ関係の皆様方に心からお礼申し上げます。
ページのトップへ戻る