(公財)高知県産業振興センターが、平成25年9月11日〜10月11日まで公募していた「こうち産業振興基金」地域研究成果事業化支援事業では、11月11日に開催された学識経験者等で構成される審査会を経て、下記の3件が採択されました。
 この事業は、研究開発の成果や技術シーズを活用し、高知県内での事業化に向けた研究開発等を支援することにより、県内の産業振興を図っていこうとするものです。
  さらに、採択された企業には、研究開発コーディネート活動支援事業を併せて活用し、研究開発から試作品製作に至る各段階で経験豊富な各界の専門家の指導を受けることが出来ます。

1  今回募集を行った事業

   地域研究成果事業家支援事業

2 公募期間

   平成25年9月11日〜平成25年10月11日

◆地域研究成果事業化支援事業
  (助成率2/3(大学・公設試は10/10)、助成限度額3,000千円)
事業名
助成対象者
研究内容
1
シンクロキャストによる軽量薄肉アルミニウム部品の生産技術開発 高須工業(株)
高知工科大学
高知県工業技術センター
自動車、農機等ほとんどの業界にとって共通課題である軽量化を実現するために、これまで取り組んできた研究開発技術を基礎として、非熱処理型アルミ合金による軽量薄肉ダイカスト部品の生産技術を確立する。
2
施設栽培において作物の能力を引き出す統合環境制御システムの研究開発 (有)イチカワ
高知県農業技術センター
作物の高収量化、高品質化を図るために、施設内を最適な環境に自動制御できる高知型の統合環境制御システムを開発する。
3
高機能性材料ジルコニアの歯科分野への応用
〜審美性及び耐久性に
 優れた歯科材料の開発〜
山本貴金属地金(株) 歯科分野において、貴金属の代替材料として使用が期待されているジルコニアの早期事業化を目指し、これまで取り組んできたセラミック材料に対する知見を基礎に、耐久性、長期安定性、審美性の高い歯科用ジルコニア材料の開発を行う。
申請3件中、採択3件 今回の交付決定額:38,117千円以内
 


※「こうち産業振興基金」とは
平成19年9月、高知県が独立行政法人中小企業基盤整備機構の地域中小企業応援ファンド事業を活用し、(財)高知県産業振興センターに「こうち産業振興基金」(基金総額:100億円)を造成しました。この基金の運用益により、地域資源を活用した中小企業等の経営の革新や県内での産学官連携の研究成果の事業化を支援します。こうした取り組みにより地域産業の振興を図ります。


こうち産業振興基金のあらましはこちら

お問い合わせ

  公益財団法人高知県産業振興センター

  〒781-5101 高知市布師田3992-2
  FAX:088-846-2556
  e-mail:info@joho-kochi.or.jp

 産業連携推進部 産業連携課 西村、野口