よろず支援拠点スタッフ紹介

チーフコーディネーター経営全般 常勤
峠 篤士
事業をしていくと、色々な課題が生まれてきます。その課題の中には、自分では解決策はわからない、誰に聞けばいいか、解決できるプロを知らないし、相談に費用をかけることもできない。そんな事業者さんを応援する仕組みがよろず支援拠点です。
「事業者の役に立つ」をミッションに、各分野のプロのコーディネーターが相談を通じて事業者さんの課題を整理し、解決策の提案・実行までをフォローします。何度でも相談者に寄り添いながら支援していきます。また、事業戦略や広報戦略を通じて中小企業の成長に貢献したいと考えています。特に食品事業や通信販売の販売戦略を得意としています。お気軽にご相談ください。
サブチーフコーディネーター 経営全般 火・水・木
石田 啓二
「起業するにはどれくらい資金を用意したらいいのか」「現在の商売は採算がとれているのか」「状況が変わっても採算がとれるのか」「これから手掛ける新製品は儲かるのか」といったことや、「新しい設備投資をしたいが借り入れしても大丈夫か」「利益が出ているのにお金が残らない」「売上が上がっているのに支払いが足らない」などのお悩みがありましたら是非ご相談ください。  様々な中小企業や個人事業主の方の経営状況・業歴・経営理念に寄り添って、会社を強くするための財務改善のアドバイスをします。資金繰りの表の作成や、事業計画策定など、お役に立てるようサポートしていきます。
コーディネーターWEB・デザイン系
藤原 香奈
高知県生まれ。 写真スタジオ・デザイン会社を経て現在、個人事業者や民間企業・地方自治体をはじめとしたクライアントのデザインに従事。 チラシ・パンフレットをはじめ、商品パッケージやブランディング等グラフィックデザインを通じ、活動の幅を広げています。 広報物・パッケージ等の紙媒体から、WEBサイト・写真撮影まで女性の視点から考え、個々の魅力を引き出すお手伝いをさせていただきます。 ターゲット層や商品イメージにあったチラシ作りなど・・・デザインに関する見せ方や仕掛けなどを一緒になって考えて行きます。 お気軽にご相談ください
コーディネーター 経営全般 (第2,4)月・火・水
押岡 洋子
2011年12月、東京から高知に移住。それまでの約20年間、某メーカーにて商品開発、コンテンツ企画に携わり、販促 ・マーケティング・新規事業の立上げから運用までを経験。 現在は、日本野菜ソムリエ協会認定”野菜ソムリエ” として農産品のブランディングを手掛けるほか、県内小中学校での食育授業や大学での外部講師を務める。 専門分野は、食と農とIT。美味しいだけでは売れない時代の売り方、魅せ方を一緒に考えてみませんか? 多様なクラウドサービスやSNSマーケティング、誰でも始められる食と農のIT活用をお手伝いさせていただきます。 どうぞお気軽にご相談ください。
コーディネーター 経営全般 月・火
白石 伸夫
高知県内で食品メーカー、食品商社を営み、食品の開発や、地産地商、地産外商を経験してきました。高知県内では量販店、飲食店など、県外では、通販会社、コンビニエンスストア、食品大手商社、食品専門店などと取引をしてきました。「いい商品なのに売れない」「おいしいのに売れない」など思惑と違った結果に戸惑うことが多いと思います。しかし現在の食品業界の商慣習や仕組みを知ることで、商品開発や営業の仕方が変わるかもしれません。マーケットリサーチだと思ってご相談いただければと思います。またこれから商品開発や販売をしたい方もお気軽にご相談ください。
コーディネーター IT・WEB・デザイン系 木・金
村岡 久寿
移り変わりの激しいネットの業界で、インターネット黎明期より20年以上様々なネットショップに関わり、制作・運営について常に新しいことを取り入れて参りました。
「ホームページはつくれば終わり」ではなく、「いかに変化に対応していくのか」が重要です。
ホームページの立ち上げや改善のポイント、SNSの活用方法やIT導入による業務改善の方法など、最新の事例などを踏まえながらアドバイスさせていただきます。
コーディネーター IT・WEB・デザイン系 水・(第2,4)木
山本 久美子
高知大学卒。企画事務所に14年勤務し、ホームページや広報誌の編集・制作、官公庁の委託事業等に携わっていました。2013年に独立し、ホームページを中心に広告全般の企画・デザイン制作をしています。 SNSだけでなくホームページやパンフレット、チラシ等のあらゆる広告物は、お客様との“つながりを創る場”です。お客様が求める確かな情報を伝え続け、自社の魅力や可能性を知ってもらい、ファン・仲間を増やすことが、これからは必須になります。ホームページなど情報の発信方法・内容でお悩みの方はご相談ください。お客様・第三者の視点からアドバイスします。
性格は「陽気な心配性」です。ご相談者と対等な立場で自分ごととして考え、支援します!
岩田 聡 コーディネーター 経営全般 木・金
岩田 聡
地元銀行に38年余勤務し、県内事業者の皆さまとは深く関わってきました。資金繰りの安定化、事業の継続、拡大あるいは新たな起業等に、「何が必要か?そのためにはどうすればいいか?」等サポートさせていただきました。これらの経験を基に皆さまのお役に立ちたいという思いです。私一人でやれることは限りがありますが、いろいろな仕掛けの橋渡し役もできます。ぜひやらせてください!!真摯に一生懸命事業者の皆さまに寄り添って取り組んでいきます。 また、雇用調整助成金の実務経験があります。簡素化されたとはいえまだまだわかりにくい点はあります。支給申請時、適切なアドバイスをさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。
宮田 文乃 コーディネーター IT・WEB・デザイン系 月・火
宮田 文乃
生まれも育ちも高知県です。高知女子大学卒。インテリア雑貨・ファッション・食品を扱う地元のネット通販サイトに約9年間勤務。専門分野は、ウェブサイト運営、販促物やデザイン制作、SNSマーケティングなど。また、それらの先にあるリピーター獲得及びファン作りはもっと得意です。 ウェブは常にアップデートされるため、情報の収集と取捨選択が課題解決の要になります。インターネットを用いた集客方法や売上改善、効果的なSNSの使い方、写真や動画の撮影・編集方法など些細なことでも、是非お気軽にご相談ください。他店が真似できない、ご相談者様ならではの強みと魅力を引き出すお手伝いをさせていただきます。
細木 博彦 コーディネーター 経営全般 月・火・金
細木 博彦
地元金融機関に35年間勤務し事業所の「資金繰りの安定」や「経営改善」等に携わって参りました。また直近3年間は高知県商工会連合会で勤務し「販路拡大支援」や「補助金事業」にも関わって参りました。そこで培った知識・経験・人的ネットワークを活かし、各支援機関との連携を強化し、事業者の皆様の課題解決に尽力できればと思っております。お気軽にご相談ください。
佃 仁 コーディネーター IT 月・火
佃 仁
長年に渡り、地元金融機関の情報システムの構築・運用管理に携わってきました。その傍ら、中小企業診断士、ITコーディネータ、情報処理安全確保支援士として県内事業者様の情報化を支援してきました。DXの掛け声とともにデジタル化の波が押し寄せ、「電子帳簿保存法」「インボイス制度」等への対応も待ったなしで迫っています。「ITを活用して業務を改善したい」「デジタル化で生産性を上げたい」「セキュリティが気になる」けど、“どうすればいいの?”、“コストは?”など、事業者の皆様の課題解決に尽力致します。お気軽にご相談ください。