よろず支援拠点スタッフ紹介

チーフコーディネーター 経営全般 (第1、3、5)火・水・木(第2、4)月・水・金
亀井 秀彦
県庁職員として33年間勤め、主に経営診断業務や企業経営に関係する業務を担当。金融機関等と連携し、資金調達や借入金返済、生産性向上等の課題解決に取り組んできた行政での経験や人的ネットワークを活かして、ご支援をさせていただきます。 高知市布師田の(公財)高知県産業振興センター内に専門家が常駐し、地域の支援機関とも連携しながら企業者様の要望にあった相談に答えます。
サブチーフコーディネーター経営全般 水・木・金
峠 篤士
生産者が自分で売る力・発信する力を持つことが、本当の6次産業の成功の秘訣です。 規模は小さくても、大きくてもそれぞれに合った方法があります。相談者に合った方法を見つけだし、自らできる力をつけることを支援します。 得意分野は、通信販売(カタログ、インターネット、リピート、口コミ)・6次産業化のコンセプト作りや連携作り、農産加工品の開発などです。お気軽にご相談ください。
サブチーフコーディネーター 経営全般 月・火・水
石田 啓二
「起業するにはどれくらい資金を用意したらいいのか」「現在の商売は採算がとれているのか」「状況が変わっても採算がとれるのか」「これから手掛ける新製品は儲かるのか」といったことや、「新しい設備投資をしたいが借り入れしても大丈夫か」「利益が出ているのにお金が残らない」「売上が上がっているのに支払いが足らない」などのお悩みがありましたら是非ご相談ください。  様々な中小企業や個人事業主の方の経営状況・業歴・経営理念に寄り添って、会社を強くするための財務改善のアドバイスをします。資金繰りの表の作成や、事業計画策定など、お役に立てるようサポートしていきます。
コーディネーターWEB・デザイン系
藤原 香奈
高知県生まれ。 写真スタジオ・デザイン会社を経て現在、個人事業者や民間企業・地方自治体をはじめとしたクライアントのデザインに従事。 チラシ・パンフレットをはじめ、商品パッケージやブランディング等グラフィックデザインを通じ、活動の幅を広げています。 広報物・パッケージ等の紙媒体から、WEBサイト・写真撮影まで女性の視点から考え、個々の魅力を引き出すお手伝いをさせていただきます。 ターゲット層や商品イメージにあったチラシ作りなど・・・デザインに関する見せ方や仕掛けなどを一緒になって考えて行きます。 お気軽にご相談ください
コーディネーターIoT 水・木
中村 州男
お笑いの大阪から令和元年5月、笑顔を持ったまま高知に移住しました。お目に掛ったその日から、またIT(あいてぇ~)と思って頂けるように、ITよろず支援をさせていただきます。他の会社と違う部分を大切に、今やっていること+αで、コツコツとIT・IoTを積み重ねて、あなたの会社が輝き続けるお手伝いをさせていただきます。ぜひ一度お越しください。お待ちいたしております。
コーディネーター 経営全般 火・金/(第2,4)月
押岡 洋子
2011年12月、東京から高知に移住。それまでの約20年間、某メーカーにて商品開発、コンテンツ企画に携わり、販促 ・マーケティング・新規事業の立上げから運用までを経験。 現在は、日本野菜ソムリエ協会認定”野菜ソムリエ” として農産品のブランディングを手掛けるほか、県内小中学校での食育授業や大学での外部講師を務める。 専門分野は、食と農とIT。美味しいだけでは売れない時代の売り方、魅せ方を一緒に考えてみませんか? 多様なクラウドサービスやSNSマーケティング、誰でも始められる食と農のIT活用をお手伝いさせていただきます。 どうぞお気軽にご相談ください。
コーディネーター IT・WEB・デザイン系
高橋 直弥
高知県生まれ、2010年東京よりUターン。株式会社SHIFT 代表取締役。専門はウェブ系全般になります。とりわけネット通販の売上拡大、販売促進、運営サポートを得意としております。日々、地元企業の課題を解決することがミッションであり、その解決手段としてITやウェブの技術を用いますが、正解が必ずしもデジタルとは限りません。場合によってはDMや手書きのポップだったりアナログの方が良いこともあります。ネット用に商品開発する必要があるかもしれませんし、コンセプト自体を見直す必要だってあるかもしれません。何となくホームページが必要だと思って話を聞いてもらったら、本当に必要なのは別のことだった!そんな場合もあるわけです。事業ごとサービスごとにあるさまざまな課題に応じた施策をお手伝いします。
コーディネーター 経営全般 月・火
白石 伸夫
高知県内で食品メーカー、食品商社を営み、食品の開発や、地産地商、地産外商を経験してきました。高知県内では量販店、飲食店など、県外では、通販会社、コンビニエンスストア、食品大手商社、食品専門店などと取引をしてきました。「いい商品なのに売れない」「おいしいのに売れない」など思惑と違った結果に戸惑うことが多いと思います。しかし現在の食品業界の商慣習や仕組みを知ることで、商品開発や営業の仕方が変わるかもしれません。マーケットリサーチだと思ってご相談いただければと思います。またこれから商品開発や販売をしたい方もお気軽にご相談ください。
コーディネーター IT・WEB・デザイン系 水・金
村岡 久寿
移り変わりの激しいネットの業界で、インターネット黎明期より20年以上様々なネットショップに関わり、制作・運営について常に新しいことを取り入れて参りました。
「ホームページはつくれば終わり」ではなく、「いかに変化に対応していくのか」が重要です。
ホームページの立ち上げや改善のポイント、SNSの活用方法やIT導入による業務改善の方法など、最新の事例などを踏まえながらアドバイスさせていただきます。
コーディネーター IT・WEB・デザイン系
山本 久美子
高知大学卒。企画事務所に14年勤務し、ホームページや広報誌の編集・制作、官公庁の委託事業等に携わっていました。2013年に独立し、ホームページを中心に広告全般の企画・デザイン制作をしています。 SNSだけでなくホームページやパンフレット、チラシ等のあらゆる広告物は、お客様との“つながりを創る場”です。お客様が求める確かな情報を伝え続け、自社の魅力や可能性を知ってもらい、ファン・仲間を増やすことが、これからは必須になります。ホームページなど情報の発信方法・内容でお悩みの方はご相談ください。お客様・第三者の視点からアドバイスします。
性格は「陽気な心配性」です。ご相談者と対等な立場で自分ごととして考え、支援します!
岩田 聡 コーディネーター 経営全般 木・金
岩田 聡
地元銀行に38年余勤務し、県内事業者の皆さまとは深く関わってきました。資金繰りの安定化、事業の継続、拡大あるいは新たな起業等に、「何が必要か?そのためにはどうすればいいか?」等サポートさせていただきました。これらの経験を基に皆さまのお役に立ちたいという思いです。私一人でやれることは限りがありますが、いろいろな仕掛けの橋渡し役もできます。ぜひやらせてください!!真摯に一生懸命事業者の皆さまに寄り添って取り組んでいきます。 また、雇用調整助成金の実務経験があります。簡素化されたとはいえまだまだわかりにくい点はあります。支給申請時、適切なアドバイスをさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。
宮田 文乃 コーディネーター IT・WEB・デザイン系 月・火・木
宮田 文乃
生まれも育ちも高知県です。高知女子大学卒。インテリア雑貨・ファッション・食品を扱う地元のネット通販サイトに約9年間勤務。専門分野は、ウェブサイト運営、販促物やデザイン制作、SNSマーケティングなど。また、それらの先にあるリピーター獲得及びファン作りはもっと得意です。 ウェブは常にアップデートされるため、情報の収集と取捨選択が課題解決の要になります。インターネットを用いた集客方法や売上改善、効果的なSNSの使い方、写真や動画の撮影・編集方法など些細なことでも、是非お気軽にご相談ください。他店が真似できない、ご相談者様ならではの強みと魅力を引き出すお手伝いをさせていただきます。
細木 博彦 コーディネーター 経営全般 月・火・金
細木 博彦
地元金融機関に35年間勤務し事業所の「資金繰りの安定」や「経営改善」等に携わって参りました。また直近3年間は高知県商工会連合会で勤務し「販路拡大支援」や「補助金事業」にも関わって参りました。そこで培った知識・経験・人的ネットワークを活かし、各支援機関との連携を強化し、事業者の皆様の課題解決に尽力できればと思っております。お気軽にご相談ください。