『ものづくり総合技術展』ごあいさつ

ごあいさつ


「ものづくり総合技術展」のご案内

高知県では、平成21年3月に「高知県産業振興計画」を策定し、官民一体となって、県経済の活性化に向けた取組を進めています。

産業振興計画では、県内で必要とされる機械設備の製造や食品加工などの付加価値を生み出す「ものづくり」の工程を、できる限り県内で行う「ものづくりの地産地消」を重点的な取組と位置付け、昨年6月、(公財)高知県産業振興センター内に、「ものづくり地産地消センター」を設置し、相談・マッチング支援などを行う体制を整えました。

このセンターには、県内の「ものづくり」に関する様々なご相談が寄せられており、それらの中から、連携先の事業者をご紹介したことにより、新たな製品が生まれた事例も出てきております。

この4月からスタートした第2期の産業振興計画では、この「ものづくりの地産地消」の取組をさらに強化し、経済波及効果の拡大を図ってまいります。

今年度の大きな取組として、このたび、防災、食品、新エネルギー等に関連する100を超える企業・団体の皆様にご出展いただき、県内の技術力を一堂に集めた「ものづくり総合技術展」を開催することといたしました。

この展示会が、高知の優れた製品や最新技術に対する理解を深めていただく良い機会となり、企業同士の交流を通じ、新たな製品開発や取引の拡大、ひいては新たな技術革新につながるなど、事業者の皆様の今後のビジネス発展の好機となれば幸いです。

是非、多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。


 

高知県知事 尾ア 正直