仕事内容

求める人物像

健康経営に取り組んでいます


インタビュー 先輩職員に聞きました

経営支援課 國澤さん(中途採用2年目)
Q 職場の雰囲気は?
大学4年間と前職(旅行業)が県外だったため、高知県内の企業や企業支援に関わる知識がなく、飛び交う言葉の意味も分かりませんでしたが、周りの方々が丁寧に教えてくれました。上司の方々もきちんと時間を取って話を聞いてくれるので、相談がしやすい環境だと思います。私が楽しく前向きに働くことができているのも、センターの皆さまのおかげです。

Q 高知県産業振興センターって?
「産業振興センターって何をしているところ?」と思う方が多いと思います。実際私もそうでした。センターでは、県内中小企業からの総合相談窓口をはじめ、補助金の交付、事業戦略の策定・実行支援、国内外での見本市出展、企業のマッチング支援など高知県の産業振興のために様々な支援を行っており、幅広い業務に携われる魅力があります!
外商課 岡西さん(中途採用3年目)
Q なぜこの仕事を選んだのですか?
生まれ育った高知県で働きたいという思いが強く、高知県の活性化につながる仕事に就きたいと考えていました。高知県産業振興センターでは、企業の皆様に対する支援を通して、魅力ある高知県の産業の活性化につながればと思い、この仕事を選びました。

Q 仕事のやりがいは?
企業の皆様と非常に近い距離で支援させてもらっていることもあり、行動した結果が売上につながった、新たな販路開拓につながったなど成果が目に見えて分かることがやりがいとなっています。高知県の産業がさらに発展し、魅力ある企業が増えて自分と同じように「高知県で働きたい」と思ってくれる方が1人でも増えていってもらいたいです。

勤務条件等

給与 高知県職員に準じて、高知県の行政職給料表の適用を受ける職員の例により支給します。令和5年4月1日現在の初任給で例示すれば、大学新卒者で189,400円ですが、採用前の職歴等に応じ加算される場合があります。また、このほかに、期末手当及び勤勉手当が支給されるほか、支給要件が該当する人には、扶養手当、通勤手当等が支給されます。
勤務時間 8:30~17:15(休憩1時間)
休日等 土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始
休暇 年次有給休暇、特別休暇(夏季休暇等)
福利厚生 社会保険(健康保険・厚生年金)

受験資格

年齢要件 35歳以下の人(令和6年4月1日現在)
学歴要件 学校教育法による大学、短大、専修学校専門課程、高等専門学校(5年制)等を卒業した者又は令和6年3月までに卒業見込みの者
採用試験の詳しい内容・申込書はこちらからダウンロード